2009年1月9日金曜日

カラーコンタクト

 厚生労働省薬事・食品衛生審議会の専門部会は22日、視力矯正のためのコンタクトレンズと同様に、薬事法上の「高度管理医療機器」に指定し、販売規制することを決めた。来年4月にも施行する。カラーコンタクトは現在、かつらなどと同じく雑貨品扱い。規制は事実上皆無で、品質基準もなく、自由に販売できる。若い女性を中心に流行するが、角膜炎や角膜びらんなどの障害が多数報告され、厚労省は規制を決めた。

 同機器に指定されると、製造工程や製造方法の審査などがある。販売事業者は都道府県知事の許可を得る必要がある。また販売時に、装着リスクを説明することも義務づけられる。

 「通信販売などは可能だが、これまでばらつきのあった製品の質が向上し、安全性が高まる」(同省医薬食品局)としている。

2 件のコメント:

  1. 最近では、どの店舗にも均一なオペレーション・システムを提供するフランチャイズ方式の弱点も浮き彫りになりつつある。商圏特性や顧客の嗜好が多様化したため、これまでのように全国的に同じような商品、サービスを提供するだけでは、顧客を満足させられなくなってしまったのである。フランチャイズこのため、商圏特性に応じて店舗ごとに個性を打ち出す“個店化”戦略を推進するフランチャイズ・チェーンも出てきた。

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